情報収集・提供

名古屋のまちづくりへの興味を呼び起こす

名古屋のまちづくりについて考える機会や場を設けるとともに、その材料となるまちづくり情報を収集提供しています。

まちづくり広場

常設展示コーナー

熱田の宮の形成から、戦後の復興土地区画整理事業を経て現在まで続くまちづくりの足跡を紹介し、都市の案内・歴史、都市の模型など名古屋のまちづくりに関する情報を紹介しています。

展示内容についてはこちら

企画展示コーナー

まちづくりへの関心を高め、名古屋のまちに愛着を持つきっかけづくりとなるよう、まちづくりを様々な角度からとらえた企画展を開催しています。

展示内容についてはこちら

ホール

まちづくりに関するシンポジウムやワークショップなど各種催しを開催しています。

ホールについてはこちら

まちづくりライブラリー

戦災復興に関する資料や名古屋のまちづくりの歴史を知る貴重な資料を保存するとともに、新しいまちづくりを推進していくための情報を収集し提供することを目的として開設しました。書架や閲覧席の他、図書雑誌等の検索、中世、近世の大型地図を見ることのできる都市図のコーナーなどがございます。

まちづくりライブラリーはこちら

出版物の発行

『機関誌アーバン・アドバンス』『ナゴヤ減災まちづくりビジョン』『名古屋都市計画史』その他出版物につきましては名古屋都市センター12Fまちづくりライブラリーにて販売をしております。また、郵送による販売も行っております。
お電話(TEL:052-678-2212)またはお問い合わせフォームによりお問い合わせください。

広報紙ニュースレター

名古屋都市センターの広報紙として、名古屋圏のまちづくりの新たな動きを全国に発信しています。

最新号はこちら
バックナンバーはこちら

機関誌アーバン・アドバンス

まちづくりに携わる広範な人々の論文、都市センターの研究成果、名古屋のまちづくり情報などを掲載しています。

最新号はこちら
バックナンバーはこちら

ナゴヤ減災まちづくりビジョン ~巨大災害と復興に備える~

名古屋都市センターは、産官学民で構成される「減災まちづくり研究会」を設置し、南海トラフ地震などの巨大災害の発生を見据えて、広域及び地区レベル双方の視点から減災まちづくりに関する方向性や取り組みを提言しています。

詳細はこちら
PDFはこちら

名古屋都市計画史

名古屋都市計画史(大正8年~昭和44年)」平成11年3月、名古屋都市センター発行
名古屋都市計画史Ⅱ(昭和45年~平成12年度)」平成29年12月、名古屋都市計画史編集実行委員会編集・発行

名古屋都市センターでは、上記二書を編集発行し、販売しています。

また、大正期以前の名古屋の都市計画の歴史を記述した「名古屋都市計画史 上巻」(名古屋市建設局、昭和32年発行)についても名古屋市の許可を得て都市計画史のコーナーにて公開しています。
これら三部作により江戸時代初期以降、西暦2000年までの名古屋の都市計画の歴史が詳述されています。

名古屋都市計画史 各書の目次と本文はこちら

「名古屋都市計画史(大正8年~昭和44年)」、「名古屋都市計画史Ⅱ(昭和45年~平成12年度)」の販売情報はこちら

まちづくり資料総合案内 (MDC)

「まちづくり資料総合案内(MDC)」は、名古屋都市センターで得られた有益な“まちづくり資料”を収集・整理し、地域の多様なまちづくり活動に役立てていただくために作成したポータルサイトです。
“まちづくり資料”は、次の4つに分類して掲載しています。
①都市計画や減災関連の地図情報(まちづくり情報システム)
②デジタルアーカイブ情報(絵葉書、写真など)
③まちづくりライブラリーの所蔵資料情報
④名古屋都市センターの出版物情報

※MDC:Machizukuri Data Concierge

まちづくり資料総合案内はこちら