まちづくり支援

未来茶輪(ミライカフェ)

平成25年度まで開催していた「まちづくりサロン」が未来茶輪としてリニューアルしました。
まちづくりの新しい場『フューチャーセンター』をキーワードに、「金山か未来に向けて新たなことを興したい」「未来志向で前向きに関わりながら創発的に進めたい」という想いで、まちづくりびとを中心とした「未来茶輪マスターズ」が主体となって「未来茶輪」を開催しています。
多様な関心を持った人々が、コンヴィヴィアル(わくわくドキドキ)な場で出会い、多彩なテーマで、対話や交流を楽しむ場です。
月1回開催していますので、皆様ぜひお越しください。どなたでも参加自由です!

開催概要・日程

環境、福祉、教育、地域の活性化など、まちづくりに対して多種多様な思いを持った人々が集まり、多彩なテーマで、個々の知識などを交え、様々な角度からの前向きな対話を行うことで新たなアイデアや創発的なアクションを生み出す場です。

次回の開催

 

未来茶輪は4月から11年目に突入!これは、本当にみなさまのお蔭です。ありがとうございます!!
さて、今回は、各地で対話の目を育てている吉村さんをゲスト(実は、未来茶輪マスターズの

メンバー!)にお迎えします。
どうして、今、対話なの?
対話すると何が起こるんだろう?
まちづくりに対話が必要?
などなど、当たり前と思っていることを、改めて言語化していただこうと思います。
新しい気持ちでみなさんとまちづくりと対話について対話しましょう!

 

 

 【ゲスト】日本福祉大学教授 吉村輝彦さん

 【日 時】4月26日(金)18:30~20:00
 【場 所】名古屋都市センター13F 打合せスペース
      *オンライン(zoom)同時開催
 【参加費】無料

 【主 催】未来茶輪マスターズ
 【共 催】名古屋都市センター 

 【お申込方法】

 未来茶輪Facebookの参加ボタンを押下してください。

 ・Facebook:https://www.facebook.com/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E8%8C%B6%E8%BC%AA-584725928263437/

 

 ぜひお誘い合わせてご参加ください。

未来茶輪