まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『まちづくりライフのすすめ 地域の中で何かをやりたいあなたへ』

『まちづくりライフのすすめ 地域の中で何かをやりたいあなたへ』

著 者 名:金子洋二

出 版 社:明石書店

請求記号:Cg-カ

内    容:まちづくりを特別な人たちの営みにするのではなく、「まちへの想いを持つ誰でもが、自分がまちのためにできることを発見し、それぞれの役割を楽しく発揮できるようにする」ための考え方や組織運営の仕方、長い目で自立・自走できるコミュニティのつくり方などを示します。

『アーバンデザインノート 15の実践に学ぶ都市の空間計画』

『アーバンデザインノート 15の実践に学ぶ都市の空間計画』

著 者 名:前田英寿 [ほか]

出 版 社:彰国社

請求記号:Lb-マ

内  容:アーバンデザインは第二次世界大戦後の経済成長の中、都市が歴史文化や地域社会を失いかけた際、多様な価値観と重層的な環境を都市空間に織り込むために誕生しました。渋谷駅周辺地区の再開発など、国内外の15事例を取り上げて解説します。

『防災地元学 地誌で読み解く災害の記憶と知恵』

『防災地元学 地誌で読み解く災害の記憶と知恵』

編著者名:小田隆史

出 版 社:大修館書店

請求記号:Mb-オ

内    容:災害の備えには、一律の対策にとどまらず、地域の特性に即した備え方や工夫が重要となります。地域に受け継がれてきた自然との共生の知恵や災害の記憶、風習、地名など、多様な経験や知恵を現代の防災に生かすための視点と実践を提示します。

『未来都市の社会資本 環境の再生と公共事業・国土強靱化・スマートシティ』

『未来都市の社会資本 環境の再生と公共事業・国土強靱化・スマートシティ』

著 者 名:川口和英

出 版 社:近代科学社Digital

請求記号:Rd-カ

内    容:21世紀における未来の国土形成のための地域づくり、地方創生時代における未来都市の社会資本のあり方をわかりやすく解説します。再生エネルギーを考慮した、環境と共生するスマートシティの構築など、新しい公共事業のあり方についても考察します。

『今さら聞けない名古屋の超基本 図解とニュースで街のことがよくわかる』

『今さら聞けない名古屋の超基本 図解とニュースで街のことがよくわかる』

編著者名:朝日新聞出版

出 版 社:朝日新聞出版

請求記号:Se-ア

内    容:東京、大阪とともに日本の三大都市の一つとされる名古屋。日本を支えるものづくり・製造業の拠点として発展しながらも、独自の文化をもっています。地理・歴史・カルチャー他、名古屋を知るための101のトピックを、写真や図解とともに紹介します。