まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『ツーリズムの世紀―日本再興の最後のチャンス』

『ツーリズムの世紀―日本再興の最後のチャンス』

著 者 名:橘高聡

出 版 社:日経BP, 日本経済新聞出版

請求記号:Pe-キ

内  容:2023年現在、観光大臣を置いている国は125カ国に上ります。これは世界中で観光が重要な政策となっている証拠です。このように現代ほど観光というテーマが語られる時代はありません。まさに21世紀は「ツーリズムの世紀」と言えるでしょう。翻ってみると日本は観光資源に恵まれながらも十分に活用できていません。世界各国の事例や新潮流を紹介し、今後の方策を提示します。

『巨大建築はどうつくる? 日建設計をひもとく』

『巨大建築はどうつくる? 日建設計をひもとく』

編 者 名:五十嵐太郎, 東北大学都市・建築理論研究室

出 版 社:晶文社

請求記号:Ia-イ

内    容:都市にあるビルなどの建築物の多くは著名な建築家によって建てられているのではなく、ゼネコンや組織設計が建てています。日建設計は世界でも最大規模の組織設計事務所であり、都市のランドマークとなるような巨大プロジェクトをいくつも手がけています。今まであまり語られることのなかった集団で設計する組織について、建築史家の視点から解説します。

『コミュニティを実践すること―私たちはコミュニティに何を求めているのか』

『コミュニティを実践すること―私たちはコミュニティに何を求めているのか』

編 者 名:宮内泰介

出 版 社:新泉社

請求記号:Cg-ミ

内    容:コミュニティを解決の鍵としている分野は、環境保全、福祉、貧困克服、防災、災害復興と多岐にわたります。しかし、そのコミュニティという言葉が指すものは、人や状況によって大きく異なっており、私たちはコミュニティというものを改めてとらえなおす必要があります。多数の実例をまじえ、コミュニティを既にあるものではなく、実践が生み出すプロセスとして考えます。

『トコトンやさしい海岸・港湾工学の本』

『トコトンやさしい海岸・港湾工学の本』

著 者 名:柴山知也

出 版 社:日刊工業新聞社

請求記号:Fc-シ

内    容:基本的な解説から、歴史、将来的な予想まで、重要事項を解説と図解を見開きでまとめる人気シリーズが海岸工学と港湾工学を解説します。海岸は気候変動や異常気象などによる海の変化を直接受ける場所です。また海運と陸運の接続点として重要な役割をもちます。さらに沿岸域では自然エネルギー活用といったように、海に囲まれた日本では海岸・港湾は重要な地域であるといえます。

『塔博士 内藤多仲―その足跡をたどる』

『塔博士 内藤多仲―その足跡をたどる』

著 者 名:山田眞, 濱本卓司

出 版 社:早稲田大学出版部

請求記号:Ia-ヤ

内    容:名古屋テレビ塔や東京タワーなど、多くの鉄塔の建設に携わり、「塔博士」と呼ばれた内藤多仲。また今日の耐震建築の礎を築き、関東大震災に際して世界の注目を集め、「耐震構造の父」とも呼ばれました。内藤の耐震理論と、戦前から戦後にかけて手がけたすべての建築物・工作物を、早稲田大学内藤多仲記念館に残された貴重な資料とともに詳細に振り返ります。