まちづくりライブラリー
新着図書詳細
『都市と路上の再編集―LIVE NOW DEVELOPMENT』
再編集者:小山内彩希
出 版 社:風旅出版
請求記号:Cg-オ
内 容:都市計画とまちづくり。この2つは「大企業や行政」対「地域住民や個人」というふうに対立したものとしてとらえられることがあります。しかしこの本では両者を混ぜ合わせ、再編集を行うことであたらしい都市のあり方を探ります。建築家や研究者、ローカルプレイヤーなど15組への取材を通して、これからのまちづくりのヒントを提示します。
『自動運転―その発達と仕組み、そして未来』
著 者 名:樋笠尭士
出 版 社:交通新聞社
請求記号:Hc-ヒ
内 容:近年、公共交通の自動運転技術が本格的になり、報道などで自動運転という言葉を耳にする機会が増えました。そんな自動運転について、その歴史からしくみ、技術の基本的知識に加え倫理の点まで幅広く解説します。また、鉄道における自動運転と自動車における自動運転の共通している技術と異なっている技術を整理した項目立てで、全体像を把握しやすくしています。
『建築を楽しむ教科書ー見かたがわかればもっと面白い!』
著 者 名:倉方俊輔
出 版 社:ナツメ社
請求記号:Id-ク
内 容:「日本の近現代建築30」と「近現代建築ヒストリー」からなるこの本は明治時代の洋館から第二次世界大戦後のモダニズム建築、21世紀の現代建築に至るまでをわかりやすくまとめたものです。建築史家・倉方俊輔による見どころを解説した建築を日本の建築史とあわせて読むことで、近現代建築の面白さを立体的に知ることができます。
『名鉄ひと駅さんぽ』
編著者名:近藤泰泉
出 版 社:風媒社
請求記号:Se-コ
内 容:愛知県内の名古屋鉄道の駅と駅の間を歩くことを「ひと駅さんぽ」と名付け、その道すがらにあるものを写真で紹介します。社寺や古墳、砦の跡、古い建物、道端の石仏など、ガイドブックにはあまり載らない地域にひっそりと残る歴史を訪ね歩きます。寄り道しながら、小さな発見、歴史めぐりを楽しむ22コースをご紹介します。
『水道の危機―水道管の老朽化対策と耐震化の取り組み』
編著者名:滝沢智
出 版 社:理工図書
請求記号:Gb-タ
内 容:安全でおいしい水道水の維持のためには老朽化した水道管の取り替えや地震による断水を防ぐための耐震化が必要です。しかし、工事業者の減少や予算難による自治体人員の不足などで作業が進んでいません。本書では私たちの生活を支える最も重要な社会インフラである水道について、課題と対策、そして名古屋市ほか各市の最新の取り組みを解説します。

























