まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『すごい!新宿・歌舞伎町の歴史 進化し続けるカルチャータウン』

『すごい!新宿・歌舞伎町の歴史 進化し続けるカルチャータウン』

著 者 名:橋口敏男/著

出 版 社:PHP研究所

請求記号:Bb-ハ

内  容:世界屈指の歓楽街として知られる歌舞伎町の歴史にせまる。2023年4月、新宿・歌舞伎町の「新宿TOKYU MILANO(新宿ミラノ座)」跡地に、「東急歌舞伎町タワー」が誕生するなど、歓楽街としてのイメージが強い歌舞伎町だが、それだけの街ではない。本書では、江戸から現在までの豊富な写真と共に歌舞伎町の知られざる一面を紹介する。

『長屋から始まる新しい物語 住まいと暮らしとまちづくりの実験』

『長屋から始まる新しい物語 住まいと暮らしとまちづくりの実験』

著 者 名:藤田忍/著

出 版 社:水曜社 

請求記号:Cg -フ

内    容:大阪の長屋が多く残っている地域は、細路地が残る木造密集地域と言われ、防災上は一刻も早く除却しなければならない。ところが、中にはどうしても残したくなる魅力的な長屋がある。長屋の魅力に気づいた人々を中心に、保全されてきた様々な長屋事例から奥深い長屋の物語が浮かびあがってくる。

『名古屋発半日徒歩旅行』

『名古屋発半日徒歩旅行』

著 者 名:佐藤徹也/著

出 版 社:山と渓谷社   

請求記号:Se-サ

内    容: 自分の足で歩くことで見えてくる景色がある。好奇心の赴くままに知らない場所を旅をする。名古屋を拠点に早起きせず、無理なく行ける徒歩旅行コースを49本紹介している。休日に本書をお供にいつもとはちょっと違った旅に出てみよう。

『図解入門 よくわかる最新都市交通の基本と仕組み』

『図解入門 よくわかる最新都市交通の基本と仕組み』

著 者 名:阿佐見俊介 他/著

出 版 社:秀和システム

請求記号:Ha-ア

内    容: SDGsを達成するために、都市交通システムを有効かつ有機的に整備・活用する政策が実施されている。本書では、都市交通関連の最新技術、交通システムの整備が進んでいる先進都市の紹介など、都市交通を取り巻く基本的な技術を解説している。都市交通について広く浅く解説しているので、入門書としてふさわしい内容となっている。

『地球環境がわかる』

『地球環境がわかる』

著 者 名:西岡秀三 他/著

出 版 社:技術評論社 

請求記号:Kc-ニ

内    容: 本書は、日頃から環境を気にかけている人を対象に、環境について俯瞰的に知ってもらいたいという意図で書かれている。なぜ環境が大切なのか、どうして環境問題が起きるのか、どうすれば良い環境を作れるのかを柱に構成した。人間が自然の一員として生きていくために欠かすことのできない環境問題を知り、考えていくきっかけとなるだろう。