まちづくり支援

まちづくりびと講座

R7 まちづくりスキルアップ講座「まちづくり団体のための“伝わる・広がる広報術”」

R7 まちづくりスキルアップ講座「まちづくり団体のための“伝わる・広がる広報術”」
広報の役割や考え方、Instagram・プレスリリースの活用法を学びました。
講座概要

「まちづくり団体のための“伝わる・広がる広報術”」

 

まちづくり活動に取り組まれる方々からよく耳にする「広報」のお悩み。

特にSNS(Instagram)は多くの方が活用していますが、

実は「どう発信したら伝えたい人に届くのだろう?」と悩みながら使っている方も少なくありません。

 

また、「イベントの参加者を増やすために手を打っているけど何か足りない…」と感じたことはありませんか?

そんなときに役立つのがプレスリリースです。

「ハードルが高そう」と思われがちですが、実はちょっとしたコツをつかめば誰でも作れるもの。

 

今年度は、広報の役割や考え方、Instagram、そしてプレスリリースの活用法を実践的に学べる講座を開催しました。

開催日時・場所

 【日 時】

 ・第一回: 令和7年7月26日(土)  9時30分~12時00分

 ・第二回: 令和7年8月31日(日) 13時30分~16時00分

 

 【場 所】 名古屋都市センター11階ホール (中区金山町1丁目1番1号金山南ビル)

 【定 員】 70名(各回)

 【参加費】 無料

 【対 象】 まちづくり活動の広報に携わる方

講師
   
 

 株式会社Wo-one 

   犬飼 奈津子(いぬかい なつこ)氏

 

ジェイアール名古屋タカシマヤにて、広報を15年担当。『日本一露出する百貨店』を目標に、テレビ取材を年間500件近くへと導く。

バレンタイン催事「アムール・デュ・ショコラ」では、多数のメディア露出を通じて30億円の売上に貢献、店舗リピート率や顧客ロイヤリティ向上に寄与。

2023年6月に独立起業し、現在は企業の広報内製化・広報担当者育成を伴走支援する。

KADOKAWA PR講座講師、中日新聞社ビズトレWEB社内報講座講師、PRTIMES社プレスリリースエバンジェリスト、亀山ブランドアドバイザーなどを務める。

講座内容

【報告レポート】

 当日ご参加いただけなかった方や、過去の講座の雰囲気を知りたい方に向けた、講座の報告レポートです。

 

 

 下記PDFのリンクから、ぜひご覧ください。

 ☺今回の講座内容にあわせ「令和7年度まちづくりスキルアップ講座報告レポート」をプレスリリース風に作成しました☺

 [PDF]報告レポート  

    

 

 

 

 

 

         ❁ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。❁