人材育成・交流

まちづくりを学ぶ・つながる

まちづくり活動の担い手を育てるための市民向け講座やまちづくりに関心のある人達とつながることの出来る場の提供、まちづくり情報の発信など、まちづくり活動の支援を行っています。

地域まちづくり団体の登録・サポート制度

地域住民等で構成するまちづくり組織からの申請に応じ、地域まちづくり団体として登録します。登録を受けると、様々なサポートを受けることができます。

まちづくり活動への助成

まちづくり活動を行う団体向けに、段階に応じた助成メニューを用意しています。

まちづくり活動助成についてはこちら

中川運河の魅力向上につながるアートへの助成

中川運河を舞台とする市民交流や創造活動が継続的に行われるよう支援するため、中川運河「にぎわいゾーン」の魅力向上につながるアートへの助成を行います。

中川運河助成についてはこちら

まちづくり講演会

プラットフォーム活動

中川運河再生プラットフォーム

平成21年度より、名古屋都市センターが事務局となり、市民、市民団体、学識者、行政で構成した中川運河プラットフォームを立ち上げ中川運河再生に向けた活動を行っています。また、平成24年度からは、同年度に策定された中川運河再生計画に基づき「中川運河再生プラットフォーム」として活動しています。
「中川運河再生プラットフォーム」は、中川運河再生計画の「Do(実施)」を担うメンバーが自由に参加して、中川運河に関する情報の発信・共有、意見交換を行い、相互連携を深め、中川運河の再生を盛り上げていくことを目的としています。