人材育成・交流

まちづくりを学ぶ・つながる

まちづくり活動の担い手を育てるための市民向け講座やまちづくりに関心のある人達とつながることの出来る場の提供、まちづくり情報の発信など、まちづくり活動の支援を行っています。

まちづくり活動への助成

名古屋都市センターが創設した制度で、「まちづくり基金」を活用し、みなさんが生活している身近な地域を、魅力的で住みやすい環境にするためのまちづくり活動に要する経費の一部を助成しています。

まちづくり活動助成についてはこちら

中川運河の魅力向上につながるアートへの助成

中川運河を舞台とする市民交流や創造活動が継続的に行われるよう支援するため、中川運河「にぎわいゾーン」の魅力向上につながるアートへの助成を行います。

中川運河助成についてはこちら

まちづくり講演会

プラットフォーム活動

都心楽会NAGOYA

名古屋の都心で取り組まれている地域まちづくりの経験や情報を共有し、様々な課題について議論を深め、具体化に向けて関心を寄せる人たちとの連携を強め情報発信するプラットフォームをめざしています。 都心のまちづくりにかかわる人達の自由参加と、オープンでフラットな議論を原則とし、名古屋都市センターが事務局を務め、2010(平成22)年度から開設しています。

都心楽会NAGOYAのFacebookはこちらから

中川運河再生プラットフォーム

平成21年度より、名古屋都市センターが事務局となり、市民、市民団体、学識者、行政で構成した中川運河プラットフォームを立ち上げ中川運河再生に向けた活動を行っています。また、平成24年度からは、同年度に策定された中川運河再生計画に基づき「中川運河再生プラットフォーム」として活動しています。
「中川運河再生プラットフォーム」は、中川運河再生計画の「Do(実施)」を担うメンバーが自由に参加して、中川運河に関する情報の発信・共有、意見交換を行い、相互連携を深め、中川運河の再生を盛り上げていくことを目的としています。

だがねランド