まちづくり支援

未来茶輪(ミライカフェ)

平成25年度まで開催していた「まちづくりサロン」が未来茶輪としてリニューアルしました。
まちづくりの新しい場『フューチャーセンター』をキーワードに、「金山か未来に向けて新たなことを興したい」「未来志向で前向きに関わりながら創発的に進めたい」という想いで、まちづくりびとを中心とした「未来茶輪マスターズ」が主体となって「未来茶輪」を開催しています。
多様な関心を持った人々が、コンヴィヴィアル(わくわくドキドキ)な場で出会い、多彩なテーマで、対話や交流を楽しむ場です。
月1回開催していますので、皆様ぜひお越しください。どなたでも参加自由です!

開催概要・日程

環境、福祉、教育、地域の活性化など、まちづくりに対して多種多様な思いを持った人々が集まり、多彩なテーマで、個々の知識などを交え、様々な角度からの前向きな対話を行うことで新たなアイデアや創発的なアクションを生み出す場です。

次回の開催

●令和2年1月●【第70回未来茶輪の告知です】

テーマ:「SDGs未来都市」~名古屋は世界に冠たる「NAGOYA」へ~

今回のゲストは隅田 昌孝さん(名古屋市役所総務局主幹)

SDGsは最近では、街中ややテレビで聞かない日は無いほど有名な言葉となり、あのカラフルなバッジをつけている人も多くみられるようになりました。

今後ますますSDGsに向けた取り組みが加速化していくことが予想されます。

名古屋市も「SDGs未来都市」として2019年7月に選定され、今後の名古屋市の取り組みについて

現在、名古屋市役所総務局主幹の隅田さんから、詳しい話をお伺いします。

是非!ご参加ください。飛び込み、初めましての方も大歓迎です!

 

日 時:2020年1月21日(火)

     18:30~20:00

会 場:名古屋都市センター11階 喫茶コーナー

参加費:無料

※飲食持ち寄り自由です。和気あいあいと楽しく過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未来茶輪