まちづくり支援

未来茶輪(ミライカフェ)

平成25年度まで開催していた「まちづくりサロン」が未来茶輪としてリニューアルしました。
まちづくりの新しい場『フューチャーセンター』をキーワードに、「金山か未来に向けて新たなことを興したい」「未来志向で前向きに関わりながら創発的に進めたい」という想いで、まちづくりびとを中心とした「未来茶輪マスターズ」が主体となって「未来茶輪」を開催しています。
多様な関心を持った人々が、コンヴィヴィアル(わくわくドキドキ)な場で出会い、多彩なテーマで、対話や交流を楽しむ場です。
月1回開催していますので、皆様ぜひお越しください。どなたでも参加自由です!

開催概要・日程

環境、福祉、教育、地域の活性化など、まちづくりに対して多種多様な思いを持った人々が集まり、多彩なテーマで、個々の知識などを交え、様々な角度からの前向きな対話を行うことで新たなアイデアや創発的なアクションを生み出す場です。

次回の開催

 

第54回未来茶輪 9月のご案内です。

今回は、今年3月にゲストだった高校生の牛田さんを再度ゲストお迎えし、

前回の時に、協力等を呼び掛けていた「子どものまち」という子供だけでまちをつくるイベント

を8月に無事開催し、そのご報告を兼ねて振り返りを語っていただきます!

 

テーマ:頑張ったね!「子どもがつくるまち」~中高生が自分たちでつくるイベント、ふりかえり~

日 時:9月27日(木) 18時30分~20時00分

場 所:名古屋都市センター11階 喫茶コーナー内

参加費:無料

※おやつの持ち寄り大歓迎です。お気軽にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

未来茶輪