まちづくり支援

未来茶輪(ミライカフェ)

平成25年度まで開催していた「まちづくりサロン」が未来茶輪としてリニューアルしました。
まちづくりの新しい場『フューチャーセンター』をキーワードに、「金山か未来に向けて新たなことを興したい」「未来志向で前向きに関わりながら創発的に進めたい」という想いで、まちづくりびとを中心とした「未来茶輪マスターズ」が主体となって「未来茶輪」を開催しています。
多様な関心を持った人々が、コンヴィヴィアル(わくわくドキドキ)な場で出会い、多彩なテーマで、対話や交流を楽しむ場です。
月1回開催していますので、皆様ぜひお越しください。どなたでも参加自由です!

開催概要・日程

環境、福祉、教育、地域の活性化など、まちづくりに対して多種多様な思いを持った人々が集まり、多彩なテーマで、個々の知識などを交え、様々な角度からの前向きな対話を行うことで新たなアイデアや創発的なアクションを生み出す場です。

次回の開催

●平成31年【第62回未来茶輪の予告です】

日 時:2019年5月21日(火)18時30分~20時00分

場 所:名古屋都市センター11階 まちづくり広場 喫茶コーナー

テーマ:自転車でグローバルを感じる

   ~世界で見た事、感じたことを日本の子どもたちに伝えたい~

 

今回のゲストは、自転車で単独世界一周に挑戦している大学生の溝口哲也さんをゲストにお迎えします。

一人で現地の人達との触れ合いながら、その環境や国の現状などを直に見て感じてきた体験をお聞きします。

現在、地域の中でもグローバル化が進む中、多様な文化を受け入れる心構えやトラブルが起きた時に役立つ

ヒントがあるかもしれません。

楽しいグローバルなトークを是非聞きに来てください。

 

参加費:無料 ★飲食の差入れは大歓迎です(茶菓子、飲物など)

申 込:不要 ※直接会場までお越しください。

  

 

 

【次回6月の未来茶輪の日程のお知らせ】

ゲストや内容の詳細は随時告知します。

日時:6月21日(金)18:30~20:30

場所:名古屋都市センター11階 まちづくり広場 喫茶コーナー

 

 

未来茶輪