まちづくり支援

未来茶輪(ミライカフェ)

平成25年度まで開催していた「まちづくりサロン」が未来茶輪としてリニューアルしました。
まちづくりの新しい場『フューチャーセンター』をキーワードに、「金山か未来に向けて新たなことを興したい」「未来志向で前向きに関わりながら創発的に進めたい」という想いで、まちづくりびとを中心とした「未来茶輪マスターズ」が主体となって「未来茶輪」を開催しています。
多様な関心を持った人々が、コンヴィヴィアル(わくわくドキドキ)な場で出会い、多彩なテーマで、対話や交流を楽しむ場です。
月1回開催していますので、皆様ぜひお越しください。どなたでも参加自由です!

開催概要・日程

環境、福祉、教育、地域の活性化など、まちづくりに対して多種多様な思いを持った人々が集まり、多彩なテーマで、個々の知識などを交え、様々な角度からの前向きな対話を行うことで新たなアイデアや創発的なアクションを生み出す場です。

次回の開催

●令和元年11月●【第68回未来茶輪の告知です】

テーマ:被災地の子どもたちとつながる~「保養」を楽しんで続けるコツ~

今回のゲストは小松 恵理子さん。未来茶輪のゲストとして2回目のご登場です。

前回は、福島の原発事故の被災体験について貴重なお話をしていただきました。

今回は、8年経った今でも続けられている活動の「保養」について、ご出身でもある岡崎市で様々な活動をしながら「保養」の為の資金調達などの団体活動の秘訣について聞いていきます。

貴重なお話を聞きながら、みんなで考えましょう。是非ご参加下さい。

※保養とは、被災した子どもたちが体内にたまった放射線量を下げる為に、放射線の少ない場所に移動して一定期間行うこと。

 

日 時:2019年11月27日(水)18時30分~20時00分

場 所:名古屋都市センター11階 まちづくり広場 喫茶コーナー

参加費:無料 ★飲食の差入れは大歓迎です(茶菓子、飲物など)

申 込:不要 ※直接会場までお越しください。

 

 

 

 

未来茶輪