まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『図解よくわかる地方自治のしくみ 第6次改訂版』

『図解よくわかる地方自治のしくみ 第6次改訂版』

著 者 名:今井照/著

出 版 社:学陽書房

請求記号:Rc-イ

内    容:自治体職員が最初に手にする地方自治の図解入門として、読み継がれてきたロングセラー。今回の改訂では、昨今の地域社会や市民生活の環境を受けて、構成から全面的に見直した。1テーマを見開き図解にして解説し全体像を簡単に把握できるようにしている。

 

『自分で地域で手づくり防災術―土砂崩れ、洪水、地震に備える』

『自分で地域で手づくり防災術―土砂崩れ、洪水、地震に備える』

著 者 名:農山漁村文化協会/編

出 版 社:農山漁村文化協会

請求記号:Ma-ノ

内    容:「手づくり防災術」とは、国や公共に頼りすぎず、自給や地域の力で自然災害に備える工夫をいう。災害時に困る電気、トイレ、風呂、食事などについて、体験者か語るリアルな対策は、有事の際の参考になるだろう。自分たちでできる工夫を多数収録した防災・減災の実践集。

『スターハウス―戦後昭和の団地遺産』

『スターハウス―戦後昭和の団地遺産』

著 者 名:海老澤模奈人/編著

出 版 社:鹿島出版会

請求記号:Jb-エ

内    容:単調な団地風景に一石を投じた「スターハウス」は、草創期の団地を象徴する建築物だった。かつて全国各地で建てられたスターハウスだったが、老朽化に伴う建て替えで急激にその姿を減らしている。一方で再評価もすすみ、旧赤羽台団地のスターハウスは、国の登録有形文化財となった。本書では、このスターハウスの歴史と現在について多角的に論じる。

『日本の美しい洋館』

『日本の美しい洋館』

著 者 名:内田 青蔵/監修 

出 版 社:エクスナレッジ

請求記号:Id-ウ

内    容:青森から福岡まで、日本各地には、明治期以降の洋館が現存している。地元の有力者が遺した洋館には、そこならではの特徴的な装飾や、建築様式など見どころがたくさんある。実際に見に行くことができる洋館を収録しているので、ガイドブックとしても使用できる。愛知からは文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)を紹介。洋館巡りの旅にでてみよう。

『都市と緑の人類史』

『都市と緑の人類史』

著 者 名:ベン・ウィルソン/著

出 版 社:青土社  

請求記号:Fg-ウ

内  容:都市の森林は、驚くほどの生物の多様性に富んでいる。気候変動による生物多様性の崩壊が叫ばれる今日、都市の自然を守ることは重要な課題となる。都市化と自然との間には、深くて大きなつながりがある。都市が気候の変化に耐えるためには、テクノロジーではなく自然に目を向けなければいけない。二十一世紀の都市は、より環境に配慮する方向に進化するだろう。