まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『700人の村がひとつのホテルに 「地方創生」ビジネス革命』

『700人の村がひとつのホテルに 「地方創生」ビジネス革命』

著 者 名:嶋田俊平/著 

出 版 社:文藝春秋

請求記号:Cg-シ

内  容:山梨県小菅村の道の駅をプロデュースしたことがきっかけになり、村の活性化に携わることになったコンサルティング会社「さとゆめ」。地域づくりに向けて、計画を立て戦略を練るだけでなく、商品やサービス利益や雇用になるところまで、生産者、地域と伴走し続ける「さとゆめ」の軌跡を紹介する。

 

『地域新電力 脱炭素で稼ぐまちをつくる方法』

『地域新電力 脱炭素で稼ぐまちをつくる方法』

著 者 名:稲垣憲治/著 

出 版 社:学芸出版社

請求記号:Kf-イ

内    容:地域エネルギー事業は地元に稼ぎをもたらし、地域活性化の大きな手段の一つとなる。また脱炭素の面からも地域エネルギー事業の意義が再確認され、取り組みに対する機運が高まっている。本書は地域新電力に着目し全国74カ所の調査を行い、特徴的な事例や調査結果から得られたデータをもとに新電力の可能性や課題を考察する。

『災害とトイレ 緊急事態に備えた対応』

『災害とトイレ 緊急事態に備えた対応』

著 者 名:日本トイレ協会/編

出 版 社:柏書房

請求記号:Ma-ニ

内    容:昨今日本では、台風や地震などによる被害が甚大になるケースが増えている。ライフラインが断たれた災害現場におけるトイレはどのような状況なのか実際に見聞きした情報をリアルに伝える。またあまり知られていない仮設トイレのしくみやトイレが使えないときの応急処置など、いざという時に役立つ知識をわかりやすく紹介する。

『旅と観光の人類学 「歩くこと」をめぐって』

『旅と観光の人類学 「歩くこと」をめぐって』

著 者 名:橋本和也/著

出 版 社:新曜社

請求記号:Pe-ハ

内    容:観光とは「地域を歩く」ことから始まる。本書は著者がインゴルドの「徒歩旅行者」の「旅」に刺激を受け、実際に歩いた軌跡を紹介する。具定例として、南太平洋のフィジー、湯布院や内子などの「観光まちづくり」地域、そして越後妻有や瀬戸内などで開催された「地域芸術祭」を挙げ観光とは何かを語る。

『名古屋の言い分』

『名古屋の言い分』

著 者 名:長屋良行/著

出 版 社:ゆいぽおと

請求記号:Sd-ナ

内    容:名古屋と言えばものづくり、なごやめし、名古屋城などが有名である。しかし、江戸大名の約7割は尾張と三河の出身であるという事実を知る人は意外に少ないのではないだろうか。名古屋の観光行政に携わってきた旭川出身の著者がヨソ者の視点で歴史、文化、産業など名古屋の魅力を分析する。