まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『郊外住宅地の再生とエリアマネジメント 団地をタネにまちをつなぐ 横浜・洋光台の実践』

『郊外住宅地の再生とエリアマネジメント 団地をタネにまちをつなぐ 横浜・洋光台の実践』

著 者 名:洋光台エリア会議/編著 小林重敬/監修

出 版 社:学芸出版社

請求記号:Cg-コ

内  容:少子高齢化やまちの経年化などの課題に郊外の住宅はどのように向き合うのか。今後も住みやすく魅力的なまちであり続けるにはどうするべきか。団地と規制住宅地でのエリアマネジメントに焦点を当て、横浜市洋光台がURと行政と連携しながら居住者と一丸となってエリアマネジメントに取り組んできた奇跡を紹介する。

『路面電車とまちの風景 LRTデザインパレット』

『路面電車とまちの風景 LRTデザインパレット』

著 者 名:ペリー史子・塚本直幸/著 

出 版 社:技報堂出版

請求記号:Hb-ヘ

内    容:本書は路面電車と風景をテーマとし、おおむね21世紀に入ってから新たに開通したスペイン、フランス、イギリス、アメリカ、日本のまちを取り上げる。路面電車が既存の風景にどのように溶け込んだのか、また路面電車が走ることにより人の流れが変わり新しい風景が生まれてくる事例など豊富な写真と共に紹介する。

『カーボンニュートラル2050アウトルック』

『カーボンニュートラル2050アウトルック』

著 者 名:山地憲治/監修 西村陽/総合コーディネーター

出 版 社:日本電気協会新聞部

請求記号:Kf -ヤ

内    容:本書はカーボンニュートラルの『概論』『重要基盤技術』『技術トピック』『主要産業の挑戦』の四部構成になっている。カーボンニュートラル2050の実現に向け必要な技術についての効果や現在の動向について解説。また日本の主要産業の取り組みや各業界がまとめた行動計画を紹介する。

『ポストコロナ社会とSDGs』

『ポストコロナ社会とSDGs』

著 者 名:川村真理・北島勉/編

出 版 社:弘文堂

請求記号:Qa-カ

内    容:新型コロナウイルスの感染拡大は、SDGs達成までの道のりを後退させた。日本はゴール5の「ジェンダー平等を実現しよう」など5項目について「深刻な課題」と評されている。「誰一人取り残さない」社会の実現に向け、杏林大学総合政策学部の15名の教員が、各人の知見に基づきSDGsの達成に向けたビジョンを提示する。

『キネマと白球 なごや昭和写真帖』

『キネマと白球 なごや昭和写真帖』

著 者 名:長坂英生/編著

出 版 社:風媒社

請求記号:Sc-ナ

内    容:太平洋戦争後の日本の人々にとって、明日の活力を得るエネルギー源になっていた映画と野球。懐かしい映画館の写真やユニークな広告、映画のロケの風景。中日スタジアムでファンが熱狂する光景や中日ドラゴンズの優勝パレードの様子など『名古屋タイムズ』が捉えた貴重な写真が満載。昭和の人々の熱気が伝わる臨場感あふれる一冊。