まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『くらしを支えるエネルギー(再生エネルギーをもっと知ろう<1>)』

『くらしを支えるエネルギー(再生エネルギーをもっと知ろう<1>)』

著 者 名:安田陽/監修

出 版 社:岩崎書店

請求記号:Kf-ヤ

内  容:日本は2050年までにカーボンニュートラルを達成すると宣言している。達成のためには風力、太陽光などの様々な再生可能エネルギーをさらに活用し、その特徴を知ることが必要。エネルギーの今後を考えるための本。

『事例に学ぶ地域づくり』

『事例に学ぶ地域づくり』

著 者 名:澤俊晴・西村武司/編著

出 版 社:大学教育出版

請求記号:Cf-サ

内    容:第1部は、国や各地域における行政の立場から「地域づくりを支える政策」。第2部は、各地域の当事者の視点から「地域づくりに向けた取り組み」で具体例を挙げ、きれいごとでは済まないが、「楽しいこと」の存在や、人間関係の構築、リーダーの存在が地域づくりの成功のもとであると述べている。

『隈研吾建築図鑑』

『隈研吾建築図鑑』

著 者 名:宮沢洋/画・文

出 版 社: 日経BP

請求記号:Id-ミ

内    容:隈研吾の作品である国立競技場は、無観客でも寂しく見えない客席。多数の作品をびっくり系、しっとり系、ふんわり系、ひっそり系に分類し「隈的なるもの」を抽出。建物の特徴をイラストと手書き文でわかりやすく解説。

『名古屋の明治を歩く』

『名古屋の明治を歩く』

著 者 名:溝口常俊/編著

出 版 社:風媒社

請求記号:Sc-ミ

内    容:東海道本線・中央本線・瀬戸電など鉄道の開通、鶴舞公園の噴水塔の建築、洋学校は現在の県立高校へ、明治創立のSSKと呼ばれる女学校、きしめんの語源など明治から現在まで続くものを紹介。明治を身近に感じる一冊。

『著作ちょさく犬が答える!SNS時代の著作権』

『著作ちょさく犬が答える!SNS時代の著作権』

著 者 名:野田佳邦/著

出 版 社:三恵社

請求記号:Pz-ノ

内    容:『録画したTV番組を、友達のためにダビングしていいの?』など身近な著作権についての疑問にQ&A方式で回答。著作権の保護と利用のバランスを意識し、情報化社会のルールを身に着けるために必読。