まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『地域産業のイノベーションと流通戦略 中小企業の経営革新と地域活性化』

『地域産業のイノベーションと流通戦略  中小企業の経営革新と地域活性化』

著 者 名:西田安慶/編著

出 版 社:千倉書房

請求記号:Cf-ニ

内      容:中小企業による地域産業のイノベーションと流通戦略を全国11事例で紹介する。事例として衰退の一途をたどる日本酒産業をどのように活性化していくのか名古屋市の萬乗酒造によるイノベーション事例について分析する。また、静岡県焼津市における水産加工業の伝統継承と技術革新、流通戦略を考察する。

『新型コロナ禍の交通』

『新型コロナ禍の交通』

著 者 名:上岡直見/著

出 版 社:緑風出版

請求記号:Ha-カ

内      容:人々にとって交通とは何か(何だったのか)、また今後も起こりうる感染症の制約の下での交通をどうすべきか。鉄道で問題になる「三密」について感染リスクと対策はどうあるべきかなど「交通」の観点から新型コロナウイルを検討し低速交通体系の充実を提案する。

『台風防災の新常識 災害激甚化時代を生き抜く防災虎の巻』

『台風防災の新常識 災害激甚化時代を生き抜く防災虎の巻』

著 者 名:山村武彦/著

出 版 社:戎光祥出版

請求記号:Ma-ヤ

内      容:昨今日本において、過去には見られないほどの巨大台風や大雨が甚大な被害をもたらしている。また、現在では新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっておりこれまでの常識は通用しなくなっている。防災研究50年の著者が台風防災の新常識を提案し、新型コロナウイルス時代の避難の在り方にも言及する。

『夢と欲望のオリンピック その多様な姿』

『夢と欲望のオリンピック その多様な姿』

著 者 名:高峰修/編著

出 版 社:成文堂

請求記号:Pz-タ

内  容:2020年7月に開催される予定だった東京オリンピック。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて1年間延期されたが、今も開催できるかどうか不透明な状況にある。政治、経済、社会、文化にも大きな影響をもたらすオリンピックを社会科学の研究者たちが各々の専門分野から論じる。

『NPOと行政の協働事業マネジメント 共同から"協働"により地域問題を解決する』

『NPOと行政の協働事業マネジメント 共同から"協働"により地域問題を解決する』

著 者 名:矢代隆嗣/著

出 版 社:公人の友社

請求記号:Rb-ヤ

内    容:地域の住民一人一人が安心して安全に暮らせる地域づくりに向け「協働」という取り組みが期待されている。実際に多くの自治体では行政と非営利組織、民間企業などとの協働事業が行われている。本書は地域協働の現状を捉え、NPOと行政の協働事業が成果を生み出せる取り組み・手法を提案する。