まちづくりライブラリー

新着図書詳細

『人が集まる街、逃げる街』

『人が集まる街、逃げる街』

著 者 名:牧野知弘/著

出 版 社:KADOKAWA

請求記号:Cf-マ

内      容:新型コロナウイルスにより「通勤」の概念が変わり、家選びにも影響が出始めている。   不動産開発の専門家である著者が、新しい試みが生まれる魅力ある街や衰退の一途をたどる課題が多い街について『週刊東洋経済』に連載したものの中から抜粋し、再編集した一冊。

 

『経済学で考える 人口減少時代の住宅土地問題』

『経済学で考える 人口減少時代の住宅土地問題』

著 者 名:山崎福寿・中川雅之/著

出 版 社:東洋経済新報社 

請求記号:Ja-ヤ

内      容:少子高齢化、住宅やインフラの老朽化などの問題は様々な分野に影響をもたらし、年々深刻さを増している。本書は「持ち家を購入するか」「借家に住み続けるか」など土地や住宅に関する身近な問題を取り上げ、経済学や行動経済学の知見を用いて解き明かす。

『グリーンインフラ 地球環境の持続的維持に向けて』

『グリーンインフラ 地球環境の持続的維持に向けて』

著 者 名:石川幹子/著

出 版 社:中央大学出版部

請求記号:Ka-イ

内      容:グリーンインフラの概念と歴史を世界各地の優れた事例を通して解説する。また日本のグリーンインフラの特色にも触れ、日本における「気候変動適応策」やグリーンインフラを活用した「社会基盤整備」の道すじについて論じる。

『 景観からよむ日本の歴史』

『 景観からよむ日本の歴史』

著 者 名:金田章裕/著

出 版 社:岩波書店   

請求記号:Nd-キ

内  容:日常において、または旅先にて何となく目にする景観はさまざまな時期にさまざまな経緯の積み重ねにより形成されている。景観には自然の営みでできた「自然景観」、人的な営みでできた「文化景観」があり、本書は「文化景観」を中心に豊富な写真や古地図を使い景観の歴史を読み解く。

『まちのファンをつくる 自治体ウェブ発信テキスト』

『まちのファンをつくる 自治体ウェブ発信テキスト』

著 者 名:狩野哲也/著

出 版 社:学芸出版社  

請求記号:Rc-カ

内    容:選ばれるまちになるためには、暮らしやすいまちづくりを実現することはもとよりその取り組みや成果を確実に発信することである。ウェブ発信の基本ツールやテクニックを解説し、全国の成功事例も多数紹介。自治体の広報を担う人に向けたウェブ発信のノウハウをまとめた一冊。