だがねワークショップ

夏休みの「だがねランド」とは別に、講師を招いていろいろな体験する「だがねワークショップ」について紹介しています。

だがねランドTOP > だがね博物館 > 2011年 だがねワークショップ

だがねワークショップ『ちょうちんツリーをつくっちゃお!』 を開催しました

だがねランド特別企画!!とび出せだがねランド ワークショップを開催しました。

日  時:2012年12月22日(土)10:30~16:00

         23日(日)13:00~16:00 ※2日連続参加

対  象:小学4年生以上の子ども (選考で16名程度)

参 加 費:無料

会  場:名古屋都市センター 11階ホール

主  催:名古屋都市センター   

特別協力:有限会社 伏谷商店

内  容:「ちょうちん」の型に竹ひごを巻き、のりをつけて和紙をはる。とても単純で簡単そうに思えるちょうちんの作り方なのですが、この作業の中には多くの職人の技が入っているのだそうです。

アスナル金山に登場した大きなクリスマスツリーのちょうちん。これは名古屋の伝統工芸である「名古屋ちょうちん」の匠の技を駆使した新しい試みでした。

「クリスマスツリーちょうちん」の制作を見て、「型」や「ひご巻き」された造形の美しさに感動し、「とび出せだがねランド ワークショップ」でも是非チャレンジしてみようと思いました。

さあ、名古屋の伝統工芸に挑戦だがね。

※詳しくはチラシデータ[PDF]をご覧ください。

 

ページトップへ