だがねランドとは

「だがねプロジェクト」の趣旨と都市センターの紹介をしています。

だがねランドTOP >都市センターより

名古屋都市センター 「だがねプロジェクトについて」

「だがねランド」は、名古屋都市センターで行われているまちづくり活動に対する体験型の学習プログラムです。

「まちづくり」において、地域住民の参加が求められるようになっています。「まちづくり」や「建築」に関する学習プログラムは、現在は義務教育の中にはなく、それらの知識を得る機会があまりにも少ないのが現状です。そこで将来の地域社会の担い手である子ども向けのまちづくり学習プログラムの作成や実行に取り組んでいます。将来、市民の意識を「まちづくりについて考えることがごく普通である。」とするためには、子どものうちから働きかけが必要だと考えているからです。

名古屋都市センターでは、子どもたちの「まち」への興味や関心を引き出すため、継続的に「建築・まちづくり学習」の機会を提供しています。

夏休みに開かれる「子どものまち“だがねランド”」は、毎回多くの子どもたちが訪れます。
その特徴は、名古屋都市センターのまちづくり広場を会場に、実際体験できるまちを子どもたちが、①自ら計画(都市計画)し、②創作(建築物の設計施工)し、さらに③そこで遊び(生活)、最後には④解体して更地に戻すという一連の過程が約1ヶ月間かけて行われるということです。その中に数々の専門家によるワークショップや建築系の大学生による体験型のプログラムが埋め込まれています。
“だがねランド”では多くの大学生の存在が、子どもたちと大人(専門家)をつなぎ、このプログラムをより参加しやすく、楽しいものにしています。

まちに出かけ、実際のまちを見ながら「まち」について考える機会もあります。「とび出せだがね」です。

専門家の説明やアドバイスを受けながら、「まち」を見て廻ります。話の専門性の高さは、子どもの興味や関心を湧き立たせています。ここでは、「まちを育むこと」、「環境共有の考え方」を知り、自分たちのまちについて考えるヒントを得る機会と考えています。

名古屋都市センター 案内

「まちづくりのシンクタンク、交流活動拠点、情報発信拠点」

名古屋まちづくり公社 名古屋都市センター
〒460-0023
名古屋市中区金山町一丁目1番1号 金山南ビル内
Tel.052-678-2200(代)
Fax.052-678-2211
URL: http://www.nui.or.jp/
Email:dagane@nui.or.jp

ページトップへ