だがね博物館

これまでに開催した「だがねランド」の情報を掲載しています。

だがねランドTOP > 博物館 > 2010年 だがねランド2010

基本情報

開催期間 2010年7月21日(水)~8月21日(土)(26日間)
だがねランドに
参加した子どもの数
のべ2,061人
だがねランドに
住民登録をした子どもの数
807人
いちばん多くの子どもが
参加した日
8/6(金)182人
map

まちをつくる

道路、警察、広場…、だがねランドに必要な施設は何?
場所はどこがよい?どんなまちにするか計画をして模型を作りました。
次に、計画に沿ってお店やみんなで使う建物を作ります。模型(縮尺1/10)を製作して役場のチェック(確認申請)を受けたら建物づくりのスタートです。こうしてだがねランドは作られていきました。

●都市計画ワークショップ 7/21

名古屋大学の片木篤先生の指導を受けながら、人の流れ・動線、まちの見え方、使い勝手などを話し合い「だがねランド2010」のマスタープランを作りました。

●だがねオールスターズとつくる“だがね”のまち 7/22・23.27・28

マスタープランにそって大学生等と一緒に建物を建てました。
今年のお店は、かたちがテーマです
(丸・三角・四角・棒・ギザギザ・ふわふわなど)。
そのかたちをどのように表現するか、素材をどう生かすかを
考えながら設計しました。

●建築家とつくる“だがね”の学校 7/24・25

建築家の曽我部昌史先生と「だがねの学校」をつくりました。
建築計画のプロセスをちょっぴり体験。木材を使って建てました。

電動工具や鋸も上手に使えるようになりました。

●ストリートファニチャーでつくるまちの魅力 7/29.8/3

まちの空間を魅力的なものにするには何が必要でしょうか。建物以外のまちの要素を考え、つくりました。木やベンチ、町の案内板などができました。

●大学教授とつくる居心地の良い空間 7/31・8/1

数々の建築ワークショップを行っている鈴木明先生を迎え、ベニヤ板を使って「板カフェ」を作りました。くりぬいたベニヤ板を組み合わせて、面白い空間が出来上がりました。

●鈴木先生と楽しい空間を体験 8/10

出来上がった「板カフェ」の看板つくりや利用方法も考えました。ひとつは幌をかぶせてテントのようにし、もうひとつでは、人形劇を上演するように幕をデザインしました。

●もっといいまちにしよう 8/11

物が建ち、人が使い始めたまちを見直しました。良いところ悪いところをみつけて、まちの問題点をどう解決したらよいかを考え、建物も動かしてみました。建物の配置によって、まちの景観や使いやすさに大きな違いが出ることを知りました。

まちのしくみ

だがねランドのまちは、子どもたちが力を合わせて作りました。
みんなが楽しくすごすことのできるまちってどんなまちだろう。
まちに必要なもの、あると良いなと思うものをどんどん実現させて、自分たちのまちで、思い切り遊びました。

1.だがねランドの住民になる

だがねランドに初めてきた子どもたちは、まず役場で住民登録をします。町民証と缶バッチをもらったら、だがねランドの一員です。まちをより良くするための仕組みとして、毎回受付時に一人一日10ダガネの税金を納めます。

2.お店屋さんになる

選んだお店の店主になって商品を売ります。商品は手作りです。もちろんもうけは君のものだよ。

3.仕事をさがす

 

だがねランドをより良くするための仕事がハローワークにでます。今日はどんな仕事があるのかな?仕事をしたらお給料がもらえるよ。

4.材料をかう

 

材料屋では画用紙やリボンなどの材料がたくさんそろっています。材料は通貨「ダガネ」で買うことができます。買った材料で何をつくるかは腕のみせどころです。

5.まちで楽しむ

だがねランドには住民が自分たちでまちをより良くするために「町長選挙」と「議会」の制度があります。また学校では、建築やまちづくりを知るための「アーキテクちゅう」試験が毎日おこなわれています。合格すると「アーキテクちゅう」の資格がもらえ、その資格はこれからもずーっとだがねランドで活用されて行きます。

●アーキテクちゅう試験(子ども建築資格制度)

都市計画や建築に関連する試験に挑戦しました。ペーパーテスト
の「はかせ」試験と、実技の「たくみ」試験です。
上位グレードを目指してみんながんばりました。
この資格は、これからの「だがねランド」で活用されていきますよ。

まち体験

自分たちで作ったまちを使って、思う存分楽しみます。売れる商品をつくるために工夫しました。また、知らない子とも「まち」をとおして仲良くなりました。

●プレイベント 8/5

 

金山総合駅の連絡橋へ「だがねランド」のPRのために1日出張しました。

●オープニング 8/6

やっと出来上がった「だがね」のまちを楽しみに、早くから多くの子どもたちが詰めかけてきました。オープンを今か今かと待っています。空に「だがねランド」の看板を揚げて、
「だがねランド、待ってましたぁー。」

●大工体験

鉋削り・鋸引き・釘打ちなどを通して大工さんの技を体験しました。

●町長選挙 8/14.20 議会 8/19

作ったまちをより良くするために町長選挙と議会があります。
町長は公約を掲げ選挙に臨み住民の支持を訴えます。議会はまちの現状を見て、問題点を解決に導くために話し合います。

●夏祭り 8/15

輪投げ・魚釣りや射的、風船バレーボール…夏祭りだけのお楽しみ。

●あたけぼね   8/17

天才阿竹克人先生が「あたけぼね」をもって登場。「ぱぁーっと開くとドームになる。」不思議で面白いけれど、組み立てるのはちょっと???

●名古屋けんちく・まちカルタ

名古屋のまち・建物・人・事柄の4つのジャンルから名古屋のまちに親しみました。

●だがねデザイン賞

「だがね工房」では、毎日工夫を凝らして色々な商品がつくられます。だがねオールスターズが、その中からひとつを選びデザイン賞を決めました。力作ぞろいで接戦でした。

●さよならだがね  8/21

自分たちの手で建物を解体し、また来年の「だがねランド」を作るために部材を仕分けしました。
スライドショーで今年の「だがねランド」を振り返り、ちょっぴりウルウル。

ページトップへ