ARToC10アーカイヴ

 

Filmusic in 中川運河・春

有限会社シネマスコーレ

Filmusic in 中川運河・春

四季それぞれに異なった表情を見せる中川運河の「春」の魅力を盛り込んだ短編映画の制作を行いました。全国的に活躍する俳優や監督だけではなく、地元の俳優や名古屋市民の参加がみられる市民参加型の作品となりました。

 

【上映会】

日時:①令和元年7月28日(日)

         ②令和元年8月2日(金)

 

会場:①名古屋都市センター 11階ホール

         ②中川生涯学習センター 視聴覚室

 

作品概要


「花につむじ風」

「Canal try」

「mama」

「花につむじ風」

「花につむじ風」

日本を代表する映画監督、白石和彌が推薦する次世代の女性監督によるデビュー作品。

 

監督・脚本:野村愛

出演:永瀬未留、相原佳花、佐久本宝、長谷川千晶、野中隆光、田中要次

 

【あらすじ】

無職でパッとしない日々を送る主人公の芽依の周りでは何かとアンラッキーな事ばかり。ある日、海外旅行中の母親から急に無茶振りな用事を頼まれてしまう。お金欲しさに嫌々引き受けてしまう芽依。その帰り道、川辺でギターを練習する高校生の花と航を見つける。絶望的に下手な花の演奏に、通りがかったオヤジがいちゃもんをつけ始める。辺りは次第にカオスの渦と化し、アンラッキーな芽依もそこに巻き込まれていってしまう。

 

「Canal try」

「Canal try」

中川運河を舞台に地元の俳優・スタッフで作られた作品。

 

監督・脚本・編集:岩崎賢作

出演:田中爽一郎、柳英里紗、GON、木村仁、高瀬英竹、天田将行 他

 

【あらすじ】

優秀な兄、圭介を持つカイトは、何をやらせても中途半端で無気力な暮らしをしていた。会社では期待されながらも昇進試験を受けない、趣味の路上ライブも途中でやめてしまった。しかし、そんな兄が不慮の事故で亡くなる。密かに想いを寄せていた兄の恋人佳緒里の代わりに圭介の意思を継ぎ、自転車でロードレース大会に挑むことに。カイトは、圭介がやっていた過酷な練習方法“Canal try”にチャレンジする。

「mama」

「mama」

マルチな才能を発揮する人気タレント、はるな愛が描く中川運河。

 

監督:はるな愛

出演:吉野寿雄、田中俊介、ゆしん、たけうち亜美、坪井篤史、中村瑠美衣

 

【あらすじ】

吉野ママこと、伝説のゲイボーイ・吉野寿雄は現在89歳。各界の著名人が訪れた東京・六本木のゲイバーを閉め、今は中川運河沿いにあるバーをまかされている。そこへママを慕ってトランスジェンダーの亜美とゆしん、俳優の田中俊介が訪れ、ママの戦前、戦後のゲイの歴史を引き出していく。